私の履歴書⑦

【私の履歴書⑦】
人材派遣最大手のテンポラリー(現パソナ)の新卒者向け会社説明会に
参加した私は、そこで南部康之代表の大学生向け会社説明会に
参加することになりました。

200から300人ぐらいは来てたのではないでしょうか?
大阪のOBPという場所にあるコンサートホールのような場所での会社説明会でした。

「えー!テンポラリーセンターの南部です」
という挨拶からオーラを感じたのですが、内容的には起業の経緯が中心。
学生時代の塾経営の話、
子供たちのお母さんに働き場所を与えたいという発想と
学生時代に就職活動をしても不況と忙しさで人事に
面談すらしてもらえなかったという経験、
これらが合わさって、
人事も忙しいときだけ誰かに手伝いに来てもらえばという発想から
大学時代に派遣ビジネスを思い浮かべたとの事でした。

多少、大学時代に派遣ビジネスをかじっていた私は、
南部代表の話に感動をしました。
「そうか、事業を始めるには思いが必要であり、
その思いが仲間を呼ぶものなのだと。。。」

この会社では学ぶべきものが多そうだ!
よしこの会社でがんばってみよう!

その後SPIのようなものを実施し呼ばれた人から会場一番後ろの狭い通路から
出口へと出て行くのですが、その出口を出るとさっきまで舞台の上にいた
南部代表が通路の正面にに座っておられます。
どうやら、学生は一人一言ずつ話をして帰らされるようです。

南部代表「武並君か?」
武並  「はい、武並です。」
南部代表「武並君はこの会社に入りたいか?」
武並  「はっ!はい!入ってがんばりたいです!」
南部代表「そうか!がんばろう!」
----------握手!--------------
と南部代表はおっしゃり、赤いバラの花を一本くれました。

え?これで決まり?

後で聞いた話によると
ここで渡されるバラの花の色を通路奥で人事がこっそりチェック!
配られた人に内定が出るという仕掛けだとかそうじゃないとか。。。
噂でしかないが。。。

と言うわけで、学生時代の仲間と作った会社の事なんかほったらかして
就職活動は終了し4月から晴れて新入社員として
株式会社テンポラリーセンターに入社するのであった!

私の履歴書バックナンバー


---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック