私の履歴書⑧

【私の履歴書⑧】
「テンポラリーセンター綱領っ!」
「我々はサービス人たるの本分を常に擁し、 よりよい豊な世界文化の改善と向上を志し
 社会発展に寄与せん事を誓う!」

まずは、新入社員研修で朝から晩まで8時間、この基本理念みたいなものを暗記させられ
一日中読み続けさせられました。おかげさまで今でも暗記してしまってます。

新入社員研修は入社前と入社後あわせて2週間ほどだったと思います。
ビジネスマナー研修・パソコン研修・営業研修・電話研修
2週間で学生気分もふっとび体育会系のごりごり研修だったように思います。

研修が終了し、4月の第二週から、私は大阪南支店というところで仮配属させられました。
大阪難波の駅前の歌舞伎座の真向かいの、御堂筋に面したビルだったのですが
当時のチームリーダーがYという7年目ぐらいの男性のマネージャーで
どこか疲れているような感じの方でした。

早速初日に営業に出ることになりました。「よしやってやる!」という夢と希望に
胸を膨らませている私にYリーダーは現実を見せつけてくれました。

当時の人材派遣の新規営業手法は飛び込み営業!ビルの一番上にまずはエレベーターで昇って
すべてのドアをたたいて飛び込み営業し、階段で降りてくるというものだった。

Yリーダー「おい!武並!じゃあちょっと飛び込んでみよう!」
      「まずはおれが見本を見せるからよく見ておけ」
武並    「はい!了解っす!」

そういうとYリーダーは2・3件飛び込んで私に手本を見せてくれました。
Yリーダー「テンポラリーセンターのYと。。。」
お客様   「派遣?いらないよ!とっとと、けえりな!」
と言う感じですべて門前払い!世の中きびしそう!

4件目のドアの前でYリーダーは私にいいました。
Yリーダー「こんな感じ。。。大体わかった?」
武並    「え?」
Yリーダー「このビルの正面に喫茶店があるから」
武並    「はい?」
Yリーダー「おれはそこで待ってるから、全部まわってこい!がんばってね!」
武並    「え?」
Yリーダー「じゃあね!ばいばい!」
武並    「・・・」

というわけでわけもわからず、ひよっこの私は
初日から飛び込み営業をさせられるのであった。

私の履歴書バックナンバー


---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック