私の履歴書⑪

【私の履歴書⑪】

退職を決意し、転職先が決定した私ですが、会社になんと言っていいのやら。。。
今でこそ、人様に転職のアドバイスをさせて頂いているものの
当時の私は、初めての転職と言う事で右も左もわかりませんでした。

まずは直属の上司に。。。
武並 「中村マネージャー!僕、退職を考えてます。」
中村 「わかった!では藤本ディレクターに話をしてみろ」

数日後ディレクターに。。。
武並 「藤本ディレクター!僕、退職を考えてます。」
藤本 「わかった!山本常務に話をしてみろ」

数日後担当役員に。。。
武並 「山本常務!僕、退職を考えてます。」
山本 「わかった!上田専務に話をしてみろ」

階層が深い組織は本当にやっかいである。各個別に「もう一度ゆっくり考えてみろ!」
というものに各1週間ほど時間を要し、最初の上司から最終の専務の了承まで1ヶ月ほどは
かかったと記憶しています。

とは言いながらも最終日きちんと話はとおり人事に退職手続きを済ませ
有給未消化分40日を2週間に削られながらもなんとか最終日を迎えました。

最後の朝礼の挨拶は今でも覚えています。
「乗りたい車と乗ってる車、食べたいものと食べているもの、やりたい仕事とやってる仕事、
人それぞれギャップはあるものだと思います!その差を縮めようと考えたときに
どうしても退職という結果になりました。
5年後の自分がどうなっているか、わからない
ベンチャーへの転職となりますが、わからないからこそ価値があると考えてます。」
いまから考えたら本当に感じの悪いスピーチだったと思います。

でも円満に退職に成功しました。

私の履歴書バックナンバー


---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック