私の履歴書⑲

【私の履歴書⑲】

よく社員に仕事の進め方について例え話でこんな話をします。

仕事には納期があり同時に複数のタスクが進んでいく。
一気にすすめて納期ちょうどにすべての仕事が完成!これがかっこいい!

ハンバーグ定食をつくるぞ!というタスクを例にあげると
ハンバーグと味噌汁が出来たのにご飯が炊けていないというのは
最悪だ。

ハンバーグ定食を作るときにまずやるべき事は
米をとぎ、炊飯器にかけ、炊飯ボタンを押すということで
自動的に出来上がり、且つ、時間を要する仕事を先に進め
その間にハンバーグを作り、食べるぞという瞬間に
味噌汁も出来上がりご飯も炊けてくるというのがベストである。

会社の立ち上げも同じである。
一番時間がかかるのが、登記をすませ登記簿を上げるというタスク
そのために銀行で資本金を一定期間預かって頂き
資本がありますよという証明書を出していただかねばならない。
役員、出資比率等を決めて各自からその口座に振り込んでもらう。
平行してその間にオフィスを決め、レイアウトをねり、什器を購入する。
電話回線、ネット回線、レンタルサーバー、ホームページ制作。
サラリーマン時代事業所立ち上げなんて2週間もあればやっていたことが
いざ、自分の会社の立ち上げともなると勝手が違うものである。
とはいえ9月末に退職しなんとか10月20日にはオフィスを構え
11月1日に会社設立となった。丸2ヶ月もかかってしまうなんて。。。遅すぎる。。。

というわけで形だけは会社がひとつ出来上がり、私も社長に就任した。
しかし、ハンバーグ定食を食べるぞというタイミングで
事業スタートかと思いきや、ご飯が炊けてませんでした。
そう、紹介会社の事業免許申請を忘れてしまっておりました。とほほ。
3ヶ月申請からかかるとのこと。やばい。

というわけで2002年の11月度の売上は0円。
立ち上げ費用等で1000万円の赤字スタートとなりました。

私の履歴書バックナンバー


---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック