私の履歴書(21)

【私の履歴書(21)】

派遣は資金繰りが大変です。急激に売上が拡大した事により、派遣スタッフへの立替給与がしほんきんを食いつぶし、一気に黒字倒産の危機が迫ります。
しかしながら、なんとか3000万円を友達から借りなんとか乗り切ることが出来ました。
本当にその友人には感謝しております。

資金繰り問題も解決し計画を大幅に上回る利益を残して半期が終わりました。
コールセンター派遣も桜が咲く頃にはほぼ終息となり
一気に売上は下降することになります。

中途の紹介事業はというと、紹介免許も取得でき日々夜中までがんばって
おりました。
もともとほとんどのメンバーがキャリアアドバイザーの経験者でしたので
求人獲得や登録者獲得においても順調にスタートしました。
とはいえクライアントの数も現在ほど多くは無く
転職のサポート人数も目標をかなり下回っておりました。

3つ目の柱の新卒の紹介事業についても苦戦しておりました。
思うように受注が伸びず大幅に赤字を出すこともないものの
とりあえず食えているというだけで、将来が不安になる頃です。

2003年の4月に早稲田の大学院生がインターンから新入社員になってくれることになり
また、4/1に新卒入社した会社を3日で辞めてきた新卒同然の中途社員も加わり
仲間は増えていくものの、15名ほどのメンバーが
3つの事業に携わっており、なんとなく組織がまとまっていないという感じです。

はたしてドメインをどこにおくべきか。。。
何かひとつの事業に絞ってみんなでひとつの方向性に進みたい!

来る日も来る日も悩みましたが
思い切って2003年7月からは中途の人材紹介事業に
ほとんどのメンバーをシフトしました。

他の事業は、俗人的で組織化が困難であり、故に拡大が難しいと考えた為です。
将来はやはり大きな会社にしたい。その為、優位性をもてるのは
紹介事業だ!という事です。

かっこよくいえば選択と集中という感じでしょうか?
それが功を奏して業績は急回復し2003年9月期の決算は初年度から
黒字なりました。

初年度純利益額  15万円  
情けないですがトントンという事です。

しかしながらチームが一丸となって
ひとつのものを追うというのは非常にいい事です。

私の履歴書バックナンバー


---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック