私の履歴書(31)

武並 「それで? 金額はいくらですか?」
コンサルタント  「●百万円です。」
武並 「●百万円?なっなっなるほど。。。」

高すぎる。。。それぐらい効果が上がるものなのか?
心の中で考えていることを見透かされたのか。。。

コンサルタント     「それぐらい効果が上がるものなのです。」
武並 「わかりました。契約しましょう」
武並 「さらに●百万円にプラスして、インセンティブをつけましょう!」

わざわざ提示金額にプラスしてインセンティブをつけたのは理由が2点あります。
私もクライアント企業の人事制度構築やらのお手伝いを、当社とアライアンスを組んでいる人事コンサルタントの方と一緒にお手伝いさせて頂いたりする事が多いのですが、
その際、既に見えているクライアントの問題点等に対しての答えを、契約期間を延ばしたいが為に、先延ばししようとするコンサルタントの方なんかもおられると、聞いたことがあり、そういうのは御免だと考えた為です。すべてのノウハウを契約期間の中でも早期に出しきってほしい。
また、見て頂くからには、数字に直結しなければ意味が無いので、コンサルタントの方に
やる気をもって真剣勝負で見て頂きたいと考えたためです。

そんなやり取りがあり、早速、現状分析からお願いすることになりました。
2週間ほど全社員とヒアリングを実施していただき、一緒に業務に入ってもらい、五つの早急に改善すべきポイントをご提示頂きました。
・組織体制・部門戦略の見直し
・各職務のミッションステートメントの明確化
・行動目標の見直し
・マネージメント業務の見直し
・社員教育の導入

うーん確かに。。。
これを改善したらキャリアマートってよくなりそう!
そんな期待に胸を膨らまし、コンサルのフェーズは、現状分析フェーズから改善フェーズへと入っていきます。

私の履歴書バックナンバー

---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック