私の履歴書(32)

改善フェーズにおいてはすべてのオペレーションの見直しを行い
各組織の役割分担の見直し、適切な人員配置の見直しをまず行いました。
当社の場合どうやら求人案件は業界平均より相当多いらしいのですが
一方、キャリコンサルタントの人数バランスがよくないということになり
急遽人事異動となります。
元々経験者が営業部門に多数おりましたので
それらの企業担当者を大異動させることになります。

結果、多数の方の転職サポートが行える体制に代わり業績もよくなりました。

特に変化があったのは社員の意識が相当変わったことにあると思います。
劇的にこうも変わるのかというぐらい社員の目が輝きだしました。

一言でいいますと、当たり前のことではありますが
やはりこの仕事はご登録頂いた求職者のことを
親身になって考えなければならない。
改めて徹底的にそのあたりを叩き込まれた感じがあります。

また、実はコンサルを導入して変化があったことは
経営の立場である、私を含めた役員に大きな意識改革がありました。

ある日の夜、コンサルタントに呼び出され、徹底的に絞られました。
発注者である私をこっぴどく叱り飛ばし
「あんたが一番変わらなければこの会社は変わらないよ!」
という熱い言葉が今でも脳裏に焼きついております。

オペレーションを効率化し組織を構築しても
実際やっているのは人対人であり
どういった意識で仕事に取り組んでいるかが重要で
あると感じさせられました。

私の履歴書バックナンバー

---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック