私の履歴書(35)

2005年春、新卒採用においてプロジェクトチームが発足し、リーダーに人材紹介事業部の山中を任命しました。

まず、プロジェクトチームとして始めたのが「求める人物像の明確化」です。
採用したい学生イメージを各自出し合い、共通項目を抜粋していきます。

我々は人材ビジネス業ですのでどうしても対人コミュニケーション能力ははずす事ができません。加えてベンチャー思考を持ち合わせて、また、マネージャーがプレイングである為、具体的仕事の指示が十分では無いケースを想定し、自分で課題発見ができ解決できる能力、つまり自己完結型人材が良いという話しも出ました。対人影響能力や多少の自頭のよさも必要です。

しかしながらもっとも重要な採用基準は、僕らが一緒にやりたい人物かどうか。

これ重要です。

加えて、学生側からすると本当に入りたい会社かどうか。

これもっと重要です。

それらを見極める為にいろいろと面白い選考方法が立案されていきます。
就職サイトはコストパフォーマンスを重要視し、毎日就職ナビを採用。写真が3点程出せる為、どんな写真を掲載するのかもプロジェクトメンバー皆で決めていきます。

会議室は12名程しか入らない為、数多く効率よく学生と会うための選考方法が採用されました。採用フローが確定したら、各工程ごとの目標人数の落としこみとスケジュールの立案に入ります。

2005年5月GW明けからの新卒採用スタートでしたので大手を受験中の学生がベンチャーに目を向ける時期に入ります。
順調に学生からのエントリーも集める事ができました。
会社説明用の資料も作成し、珍しく武並が熱弁を古い、結果10名の新しい仲間を探し出す事が出来ました。

頭の良い学生
なぜか説得力だけはある学生
仕切り屋の学生
コミュニケーション力Onlyの学生
しっかりもんの学生

2006年4月からいろんなタイプが入社してきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

communication
2006年06月14日 17:54
はじめまして。
やはりコミュニケーション能力は
外せないんですね。
採用する側の意見はとても参考になります!
ありがとうございました。
2006年06月14日 18:01
当社は人材ビジネス業界ですので
やはり一部セクションを除いてMust要件となります。
でもほとんどの仕事でWANT要件になるのでは無いでしょうか?
このコミュニケーション能力とは、愛想が良いとかというようなものだけではなく、きちんと聞き取りきちんと話せる力です。当然、相手に不快を与えないということも重要ですし、できれば、あわせて好感が持てるという方が良いに決まってます。

どこまで重要視するかというバランス的には、当社の場合相当重要度が高いのかもしれません。

この記事へのトラックバック

  • 会社が求める『人材像』とは?

    Excerpt: 会社が求める 「 人材像 」 とはテクニカルスキルに 加えて高いヒューマンスキルを身に付けた人材だそうです。 「テクニカルスキル」とは仕事に直結した技能で、 情報処.. Weblog: コミュニケーション能力ブログ racked: 2006-06-14 17:51