第5期のスタート 方針その1

キャリアマートも設立から4年が経過しこの10月をもって第5期がスタートした。

現在従業員50名強に加えて来春入社予定の内定者20名の内10名ほどがインターンでお手伝いに来ていただいており、10/2の期首の全社朝礼では総勢60名強のメンバーが集まった。

今年の方針!

①目標に対して強く執着しよう!
当社の目標管理はすべて自らやりたい数字を設定することになっている。上司から押し付けられることもなく、みずから高い目標を設定したくなる評価制度が導入されており、各自が四半期単位で期首に申請するスタイルだ。

それら設定するのはいいがやり遂げられなくては意味が無い。
前期(第4期)第4四半期は、両事業部をあわせると100.83%の達成!
達成できたこと自体は嬉しいのだが、どうしてこんなにぴったりなのだろうかというぐらいの達成率だ。

多数のチームがある中で達成率がピッタリという事は、未達成チームも多数存在するということである。また、それらを個人ベースで見た場合、未達成者も多数存在する。

そんな中、未達成者の原因を客観的に考えてみると、色々な理由が考えられるのだが、一番問題であると感じたのが、やると自ら決めた目標をやりきらなかったこと、またそれらをやり遂げたい!達成したい!と心の底から思っていなかったのでは?と感じられる一面が見受けられた事である。

だからとにかく今期は社員一人ひとりが設定した売上げ目標や粗利の目標、そしてそれらを達成するために綿密に計画されたアクションプランや行動目標の達成に執着していか無ければならないと強く感じます。

行動って大事ですよね!

『夢』があるから『希望』が生まれる
『希望』があるから『目標』が生まれる
『目標』があるから『行動』できる
『行動』するから『実績』が出る
『実績』があっても常に『反省』が必要である
『反省』するところから『進歩』が生まれる
『進歩』するから『夢』が膨らむ

すべては『夢』から。。。


---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 第5期のスタート 方針その2

    Excerpt: 昨日の第5期のスタート 方針その1に続いて本日は第5期期首の全体朝礼においてのお話  方針その2! Weblog: 新宿人材系社長のブログ(転職求人情報) racked: 2006-10-05 13:46
  • 第5期のスタート 方針その3

    Excerpt: 昨日と一昨日の第5期のスタート 方針その1とその2に続いて本日は第5期期首の全体朝礼においてのお話  方針その3! Weblog: 新宿人材系社長のブログ(転職求人情報) racked: 2006-10-06 16:48