第5期のスタート 方針その3

昨日と一昨日の第5期のスタート 方針その1その2に続いて本日は第5期期首の全体朝礼においてのお話  方針その3!

③全社員参加型経営の実践
全社員が経営者的観点から物事を捉え、自ら考え行動を起こし成長の機会にしていこう!
こういうお話をしました。最近感じるのが、社員数が少し増え、組織図的なものが整備されてきて、職務分掌や職務権限がぼんやりしながらも明確になってきたのはいいが、なんとなく組織の壁を感じたり、風通しの悪さを感じたり、言われた事はそつ無くこなすが期待以上の成果を出さなかったり。。。多少会社らしくなったから仕方が無いとはいえもし社員各自が経営者的視線に立って物事を進めていればもっとパフォーマンスをあげる事ができなかったのかと感じることがある。顧客視点で物事を考えよう!という前回の方針その2にも近い部分であるが、経営的視点というのも同じぐらい重要ではないかと感じるのです。

当社ぐらいのちっぽけな会社の場合、サラリーマン(ウーマン)は、必要ありません。歯車ではなくモーターになりたいと考える方でないとなかなかしんどい部分があります。自分が社長であったらどのように判断するのか?自分が社長であったらどのように行動するのか?我々経営陣と同じ価値観で社員が日々がんばれば、すごくいい会社になると感じるのです。

また、今まで経営情報を明確に末端まで伝えてこなかった事からくる弊害も出てきたような気がします。いくら儲かっているのかいないのか・・・いくらぐらい売上げがあって何に原価やコストがかかっているのか・・・それらに関心をもち、経営者と同じ視点で物事を捉え考えていくことはすごく重要であり、さらに各自の成長の機会となっていくと思うのです。

今期は特に事業部門別会計において、予実管理を徹底していく方針にあり、自分の事業部、自分のチームがいくら利益をあげているのかも、毎月全社員に公開していくつもりでおります。

社員の皆さん!是非一緒にキャリアマートを経営していきましょう!

---------------------------------------------
キャリアマート/武並博司

転職求人ならキャリアマート

人材紹介ならキャリアマート

新卒採用ならキャリアマート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック